2012年08月号 - 月刊LED工房ニュース

LED工房WEB

お気軽にお問合せ下さい

月刊LED工房ニュース

2012年08月号

更新日:2012年07月26日

みなさんいかがお過ごしでしょうか?担当の松尾です。
梅雨が明けて夏らしい日差しになってきました。
今年はロンドンオリンピックが行われ、スポーツ一色の夏になりそうです。
好きな競技だけでなく、いつもは興味が無い競技もついつい見てしまうのが
オリンピックの楽しみですね。

  • 屋外No.1デジタルサイネージに新型登場!「BRIDIII」新発売
  • LED照明 導入事例「かねよし旅館」様

屋外No.1デジタルサイネージに新型登場!「BIRDIII」

屋外仕様のデジタルサイネージBRIDシリーズは発売以来、
2年連続で業界売上げシェアナンバー1を獲得した(※1)TBグループのヒット商品です。
BRIDIIIでは画面の大型化やユーザーインターフェースの見直しによる操作性の向上、
タイマー機能の充実など商品力の更なる向上をおこないました。

屋外でもしっかり見える!

BRIDIIIは屋外でもしっかり見える「LEDバックライト搭載19インチ液晶ディスプレイ」と
「超高輝度白色LEDディスプレイ」を同一筐体に納めた屋外仕様のデジタルサイネージです。
「LEDの強い光」で遠くから強力にアイチャッチ、短時間でも情報が伝わる「おすすめ」などの
文字情報をアピールします。また店前では「液晶の映像と音声」で実感的な訴求が可能です。

業種にあわせてPRができます。

飲食業では「おすすめメニュー」、物販業では「入荷情報」や「タイムリーセール」、
サービス業では「キャンペーン」や「スタッフ紹介」など業種を問わずPRが可能です。
2F以上の空中店舗や地下店舗など、外からではお店の雰囲気が伝わりにくい店舗では
特に効果を発揮します。

映像コンテンツは手軽に作成!

大きくなって19インチになった液晶ディスプレイでアピールするコンテンツは手軽に作成できます。家庭用のビデオ編集ソフトを使ったり、デジカメで撮影した画像の入ったUSBメモリーをそのまま挿入するだけで画像を自動的に順次再生する簡単運用が可能です。SDカードでもUSB変換のアダプターを使えば運用できます。

充実の新機能

タイマー機能により時間帯別にコンテンツを表示することができます。
さらに近隣に住宅等がある場合には新搭載の音量タイマーで自動的に音量を調節できます。

多彩なオプションがスタンド設置ができる!

目線の高さでアイチャッチできる“アートスタンド”やスタイリッシュフォルム&省スペースに活用できる“アッパードスタンド”や本木目を使用した和風スタンド“直樹”など、設置ロケーションの雰囲気にあわせた設置ができます。

商品情報「BRID」

http://led-koubou.com/koubou/degitalsignage/article/ds-wl419s-a

※1 
冨士キメラ総研「デジタルサイネージ市場 総調査2011」システム販売/構築 サイネージ事業部門
冨士キメラ総研「デジタルサイネージ市場 総調査2012」周辺機器・システムメーカー・システム販売/構築事業者部門

大阪道頓堀「かねよし旅館」様でLED電球を導入!

大阪道頓堀川畔に位置する「かねよし旅館」様は日本有数の商業地域“道頓堀、宗右衛門町、心斎橋”に隣接した絶好のロケーションにあります。全室和室・バス・トイレ付き客室の都市型旅館で大浴場や宴会場もあり、お客様の目的にあわせてご利用いただける宿泊施設です。

今回オービカルでは各客室の玄関口の照明とトイレの照明をLED電球に交換して、
節電のお手伝いをさせていただきました。
LED照明導入のきっかけや使ってみての感想等を
「かねよし旅館」代表取締役石橋政徳様にお伺いしました。

LED照明導入のきっかけは?

石橋様
「節電といわれる流れの中でLEDは消費電力が少ないということで導入を考えていました。多くの会社からたくさんの種類の照明がでている中で、当社の環境にあうのか不安で導入に踏切れませんでしたが、オービカルが提案した商品は試験点灯を行えて、現場確認ができたことが導入のきっかけになりました。」

導入の決め手は?

石橋様
「照明のテスト導入をなるべく多くの場所で行いたかったのと、さらに2〜3日間設置して検証できたことで(色目や明るさなどの)不安が解消できました」

使ってみての感想は?

石橋様
「スタッフからは明るくなったところもあれば、ちょっと暗くなったと感じる声もありましたが、初めて見たお客様からは“暗い”などクレームもなく支障なく使えています。」

大阪への旅行の際は和室でゆったりとくつろげて料理も美味しい
「かねよし旅館」様でLED照明も体験してみてください。

使用LED電球:ルミナス製 口金E26 電球色

かねよし旅館様 WEBサイト

http://www.kaneyosi.jp/

動画インタビュー

ちょっ と(^。^)y-。○

今月のLED工房ニュースはいかがでしょうか?

冒頭でも触れましたが今年の夏はオリンピックがあります。オリンピック中継でテレビに釘付けの方も多いのではないでしょうか?私が一番楽しみにしているのは開会式。映画「トレインスポッティング」の監督ダニー・ボイルが芸術監督を努め、音楽監督はアンダーワールドです。また開会式のフィナーレにはポール・マッカートニーが出るとか。ちょとテレビをつける時間が長くなりそうで、節電になりませんが、その分空調で調節したいと思います。同じようにテレビに釘付けの方には、卓上におけるコンパクト扇風機が1730円で絶賛販売中です。節電の機会にぜひお求め下さい。

商品詳細

http://led-koubou.com/shop/item/list/compactwind.html